NHK朝ドラ2

田村愛姫へ

 

ジブリジャズ 30曲 Studio Ghibli Winter Night Jazz Piano Collection Piano Covered by Relax Music BGM CHANNEL

https://youtu.be/UpMJOf8jj8k

youtu.be

 華金です。

 

 もう完全に正月気分は抜けました。もう少し、小説のネタ産み行動をしてから、執筆を再開しようと思っております。何か決定的なイメージが欲しい。やはり、アーリア核とユダヤ核に関して、小説に残さないと、幻覚幻聴に関する科学的資料を提示することにはなりませんよね。薬酒を飲むようになってから、ネタ産みは活発なのですが、それが中々小説執筆に繋がってこない。完全に登場人物の呼吸が必要なのですがね。日本のユダヤ人による植民地化計画とか、実際の現実問題として研究を開始したいなと思っております。

 

 今度は女流文体小説で、刑事甘露王を書いてみようかしら? 女性警官の視点かぁ。昔、女性警官のことを、婦人警官と呼んでいたのですよね。女性の看護師は、看護婦と呼んでおりましたよね。そういった性差言語を歴史上の言葉として、使おうかしら?

 チーズ工房ネタも一つ書きたいなぁ。

 

 私は自分の作品を書くときに、音楽を書き込むことがあるのです。やはり音楽家というのは、引用される場合でも、著作権者は凄く気に掛けるものがあるみたいですよね? 一応、一言ことわっておくべきなのでしょうか? ミスチルの桜井君とか、自分の曲の使われ方とか、非常に気にするかもしれませんよね? でも、引用データの記録・登録はWordの特性で、もう著作権者には、引用されましたという連絡は届いていると思うのですよね。そこまでのサービスが出来ていないと、参考資料タブとか、機能自体が存在しないはずですよね? で、有名ミュージシャンが引用された場合は、物凄い被引用件数なので、何も確認していない可能性が高いですよね。メールとかも一々読まないであろうから、きっと確認を取っても返信は返ってこないのではないかしら?

 しかし商用チャンネルとか、メールとか、Webで商売をする人は、必ずビジネス用を持っている方が良いのかしら?

 

 最近、肘や肩が、年齢の通りの痛み方を始めたのです。頚椎を伸ばせば良くなるのだから、関節の擦り減りではないみたで、頚椎の神経反射の関係でしょうかね? 一生涯、キーボードを叩いて暮らしていく心算でしたが、これは出来なくなる日とかも、何時かは来てしまうのかもしれませんよね? そうしたら、私は認知症になってしまうのかもしれません。

 

 その時点で私は超人ではなくって、珍人ではないでしょうかね?

 まあ、私はどうせ文学賞に応募しても、編集者に読まれたことすらもない自称作家ですからね…。まあ、真理さんに読んでいただけるだけ、少しだけ境遇は良いのかもしれませんが…。

 しかし…。私は3つの文学賞に、読まれることもなく、ただ単に自動的に賞外判定されてしまいましたからね…。あとで、また確認を取ります。

 小説家養成講座受講者でないと、文学賞では読まれもしないのですってね? いやいや。まいったな。それと、やはり圧力団体の帝政右翼の関与があったみたいですよね。

 この傾向は、バブル経済期以前の世代が、現役を引退しないと、止まらないのでしょうね。私はその心算で我慢して暮らしていますよ。バブル以降世代が、現役の社長、会長世代にならないと、三川の意見は通っても、三川の名は消され続けるでしょう。一応、意見は通るのですから、そこら辺で、辛抱はしておくべきなのかな? って、言うか、ずーっとそう思っていましたがね。

 真理さんが創造性に関して、意外と考えを持っていないのにびっくりしました。一(ひと)廉(かど)の文学論があるのかなと思っておりましたが…。

 私から創造物を取り上げてしまってからね。もう神も仏もない世界が、この星に始まりましたから…。真理さんの現実を指し示す、指の向かう先も、霊的な力が無かったりします。多分。一番ガッカリしているのが、地球の野生のアニマルズたち全部だと思いますよ。

 

 きっと、真理さんに自分たちの大地球を待っていたのでしょうが…。人類はそこで、生態系の一部として生きていくことに自覚を持ち始める時代に、生きるはずだったのに…、と言うところでしょうか? 野生種たちは、木々を見つめ、真理さんにガッカリしたかもしれませんね? 未だに大地球の夢を追っているのかもしれないな。森を育てる技を競っていたのかもしれない。真理さんがその世界に入ってくれたらと、ずーっと三川を見ていたが、諦めたみたいです。

 

 やはり、バブルというのは、人類の文明交差点だったのだね。私は団塊の世代が交差点だと思っていたが、どうやらもう一つ、バブル崩壊が文明論の交差点だったのだな。

 

 しかしまあ、会社の人も社会に出て、三川の所為で、大分無実で怒られてきたのでしょうか? 私の企画を通してくれて良かった。ありがとう。

 

 ところで、アニマル・ブリーダーの資格認定と、条件を、厳しくしなければいけませんよね? そして、生活保護者世帯以外の誰もが、愛玩動物を飼育できるような、一般的な常識としての法律を用意しなければいけません。公営団地でも民間のアパートでも、愛玩動物の飼育を可能にしてしまう必要があります。欧米やトルコ共和国なみの意識変革が必要ですよね。そういうアニマル・水洗トイレを日本は開発するべきですよね。新しいマンションから標準化するべきですよね。

 とにかく、生活保護者自身も、保護から抜け出そうとする動機づけが必要ですし、それに、我々が前世暮らしてきた土地の犬猫は、大体、ヨーロッパ基準まで、愛玩動物に対する法整備が整っていて、皆が今では幸せになっているのですし…。少なくともそこら辺りまで、話を持っていく必要がありますよね。愛玩動物飼育後の住居のクリーニングのために、敷金礼金は、先ずは返ってこないのが当たり前と認識する必要がありますよね。

 先ずは、愛玩動物先進国の法律を、できるだけ日本に導入してしまいましょう。それが一番行政に対して説得力があります。

 

 人の心が幸せに感じるのは、暖かい家族がいるからで…。単身者が猫に心を躍らせる気持ちが、私には良く分かりますよ。何せ、アニマルズにかまってもらえるのが、嬉しい。きっと精神病発症率もぐぐっと下がるでありましょう。人は孤独では生きられない。せめて犬猫が側に居てくれれば、きっとまた明日頑張って働くことができる。

 

 

 今朝は、七草粥を頂きました。あゝ、幸せです。今年も始まったなあ、って感じ。真理さんは、七草粥を食べましたか? 節句以外にも、七草粥は頻繁に食べたいものであったりします。気で満たされますよね。

 地球を感じる力が強くなります。

 昔は香味菜が苦手でしたが、大学の頃には、病み付きでしたね。

 

 しかし学生時代、やはり無理してバイトをしなければ良かったのでしょうね。

 そう思います。でもね。楽しかったですよ。その後のチーズ工房企画とか、食品残渣の問題を深く考えるきっかけになりました。

 

 と言う訳で、イチローさんと、高井さんと、私の祖父が一郎さんですからね。

 高井さんのことを失念していて、イチローとしてしまいましたが…。

 私としては、イチローは外せないキャラだったから…。イチローと獣医って職業が、非常に親密感があって見えるのですよねぇ。

 気付いてから、私も困り顔になっております。苦笑

 

 意外と親の付けた名前で、運命が屈折する場合もありますよね。

 

 イチローさんの代わりにポジティヴでいてくれるのならば、平井 堅さんでも、良いかも???

 兄妹に姉が居ても良いかな? 安田 顕に思いを寄せる、20歳くらいの48グループアイドルかな? ストイックな世界をしか、話をしない男に、諦めを感じる若い女性に、48女性はどんな演技をするであろう?

 

 プロデューサー・脚本家のイメージ次第かな?

 

 しかし舞台設定が、男臭すぎますよね?

 でも、最近マイホーム・パパが多くって、男の吹き溜まり感って無くなりましたよね。帯広の「北の屋台」で屯ったりして…。

 

 NHK朝ドラは、ヒロイン匂で保っている時間帯ですからね…。

 やはりヒロインが居た方が良いのでしょうが、そこは、脚本家に任せます。でもね…。杉本彩さんで熟女の朝ドラも笑系で良いかも…。勤めてネアカで、笑いがある脚本を期待しておりますよ。

 でも純粋に朝の笑で押すなら、ヒロインは要らないかも…。

 

 やはり、刑事役が無いと、変ですよね。タカ アンド トシでしょうか?

 

 正体不明の大物の宗教家役として、「函」館、「十」勝、北「海道」の話で、笑いを取れると良いかも。非常に安田 顕さんの役が、シンパシーを感じたりして…。タカ アンド トシで滑ってもご愛敬か?

 

 チームナックス全員で沢庵を漬けたり、味噌を漬けたり、醤油を漬けたりして…、手作りを食すシーンやジンギスカンを食べたりしてね…。楽しいシーンが一杯はいると良いかな。色々な発酵食を毎食食べたりして。十勝の食が、きちんと出てくると嬉しいかな?

 

 きちんとアイヌの若者考が作品に反映してくると良いかな?

 

 最後に、天寿牧場が開けていくシーンで終わり?

 

 結局、この企画では、誰が主役か分からない。脇役が決まっているのは、渡邉真理さんだけかな?冗

 

 アイドルが主役でないですね。夢に向かって歩んでいる人が、主役で恋をしていれば良いと思う。

 

 と言う訳で、考える企画原案でした。

 また送ります。

 またね。

 

 愛しております。