踏切の無い街 東京(仮)

田村愛姫へ

 

 晩飯が終わりました。焼ホッケに塩辛を絡めて食べました。もうう…。美味しくって、美味しくって…。北海道の飯は美味いですよ。

 

NHK朝ドラ  「踏切の無い街 東京(仮)」

 

DREAMS COME TRUE「次のせ〜の!で - ON THE GREEN HILL - DCT VERSION」(Official Video)

https://youtu.be/qeSx1G5u2oU

youtu.be

 

 

☆はじめに

 

 今度の企画は、どんな感じにしましょうか?

 

 「踏切の無い街 東京」ここにスポットを当てて考え事を纏めてしまいましょう。首都圏のJR東日本、私鉄、高速道路を、全て地下構築して再編成してしまいましょうと言う企画。今の駅舎は、そのまま利用すると良いと思います。地下の安定岩盤内に、高強度鉄筋コンクリート放射能対応)で、地下シェルター駅を作ってしまうと言う話し。核シェルターのまま、普段使わないでいることは、逆に不採算なのと経年劣化し易くなるので、その空間を普段は新地下街と新ホテルとして使い、旧施設は、そのまま補強し、食糧や寝袋の保管庫にすれば良いと思う。その費用対効果の綿密な計算と施工の様子を、ドラマとして作り込んでいくことができます。と、当初は思っていたのですけれどもね。2分で巡航ミサイルは、日本に届いてしまうのだそうで、そこを考えなくてはいけなくなったのですね。誰もが徒歩で避難できるわけがなく。ということは、核爆発後からの、避難退避プロセスの研究と、実際の避難行為と、前以ての訓練状態が望ましいのですね。ってことは、地下電車ホームの基準点から核シェルターへの誘導は、全て段差無しのシームレスを採用するのが、必ず必要なことですよね。障碍者の特別誘導路も必要になります。

 

 で実際、日本も固体燃料ロケットの技術を持っておりますので、おそらくこの研究の延長上に迎撃システム化研究をするのでしょうが、それで考える方向を間違えたら元も子もない。

 地下深度水の浄化システムを持ち、地下街の下水道もストップさせない。それで試算して、どのくらいの人の命が助かるであろうか? 地下を走る電車が、高速放射線対応車両ならば、かなりの人を助けることが出来るかも。鉛の電磁波遮断と同じような、鉛と最外殻電子数が一致するタイプの有機触媒材料の研究をし、コンクリートに練り込めば、鉄筋骨材への高機能アースの設置とで通電効果が高くなり、それで乗り切れないでしょか? ひょっとしたら、放射能被爆を減らすことは出来ないか? この研究で成功したら、ノーベル賞ですよね。

 

 まあ、念入りなだけの話ですからね。

 この研究は、自衛隊装備品全てに利用可能ならば、申し分がないのですよね。

 しかし、スイスのように、全家庭に核シェルター設置義務という国もありますしね。

 

 自家用核シェルターの生産工程を、自動車のカイゼン法式で検討し直して、日本製の家庭用核シェルターを作りたいですよね。きっと、電炉製鉄工場に、外壁を研究して貰う可能性を摸索するべきです。おそらく、強電磁波の大規模起電化技術と大電力アースを作れば、電磁波に対する鋼板技術ランクを落とすことも可能になるかもしれないですよね?

 そこがミソなのでしょうか? でも一番有効なものは、巡行ミサイルを迎撃できる技術を、生み出し続けることですよね。

 

 今になって思えば、我々の新技術体系に大量生産型の核シェルターを盛り込むべきでしたよね。やはり小型車並みの値段で販売できたら良かったかもしれません。

 

 この話の未来像を、パロディーにしたいですよね。

 

☆技術

 

シールドマシン(Shield Machine)は、シールド工法で用いられる掘削機。地盤を横に掘り進むことができ、道路、鉄道、地下鉄、上下水道トンネル等の掘削に利用される。単にシールドとも呼称される。

日本国外ではトンネルボーリングマシン(TBM)の一種として分類されている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%B3

ja.wikipedia.org

 東京都内の全駅が、取材対象。

 

☆テーマ音楽

 

Swing Out Sister - You On My Mind (Official Video)

https://youtu.be/CU9pEi3ByTw

youtu.be

こんな感じの新曲を「竹内 まりや & 山下 達郎」さんにお願いする。無理があったら、言ってくださいとのことで。

 

☆配役

 

※配役名は、真理さんが考えてください。『主役が誰かは決まっていない。迫力があるのは天海さんだと思う。』脚本家の方、お願いいたします。

 

★天海 祐希さん(あまみ ゆうき、1967年、東京都台東区出身。):女性植樹会社社長役。砂漠緑化技術会社社長。この会社を、東証一部上場にするのが夢。

 

★指原 莉乃さん(さしはら りの、1992年、大分県出身。):女性植樹会社社員役。

★中条 あやみさん(なかじょう あやみ、1997年、大阪府大阪市阿倍野区出身。):女性植樹会社社員役。

 

★渡辺 真理さん(わたなべ まり、1967年、横浜出身。):駅ホーム「立ち食い処・スープ粥&水餃子・続アーリア餃子(株)」社長。「東京養蜂(株)」社長。中国の朝ご飯スタイルを、日本の朝に取り入れたものにしている。

 

 

★岡田 准一さん(おかだ じゅんいち、1980年、大阪府出身。)国〇土開発工業。山手線・中央本線横浜線高崎線地下の工事担当責任者。

★相葉 雅紀さん(あいば まさき、1982年、千葉県千葉市出身。):奥〇村機械製作。総武線常磐線武蔵野線上野東京ライン地下の工事担当責任者。

★松本 潤さん(まつもと じゅん、1983年、東京都豊島区出身。):前〇田製作所。中央線・五日市線総武本線・地下の工事担当責任者。

★二宮 和也さん(にのみや かずなり、1983年、東京都葛飾区出身。):コ〇マツ。京浜東北線湘南新宿ライン横須賀線・地下の工事担当責任者。

★大野 智さん(おおの さとし、1980年、東京都三鷹市出身。):地〇中空間開発。南武線京葉線横須賀線地下の工事担当責任者。

★櫻井 翔さん(さくらい しょう、1982年、東京都港区出身。):J〇IMテクノロジー埼京線八高線東海道本線。地下の工事担当責任者。

 

★岡村 隆史さん(おかむら たかし、1970年、大阪府大阪市東淀川区出身。):関西の大手ゼネコン社員。JR東日本(株)と同内容企画である私鉄企画を、大手ゼネコンとして参加するための準備段階に入る、その仕事をしている。

★矢部 浩之さん(やべ ひろゆき、1971年、大阪府吹田市出身。):東京都の工事担当職員。何でも自分を通すようにと、天海さんに口酸っぱく言うが、守られたことが無い。

 

私鉄「小田急電鉄」「京王電鉄」「京急電鉄」「京成電鉄」「西武鉄道」「東急電鉄」「東武鉄道」「東京モノレール」「新交通ゆりかもめ」「東京臨海高速鉄道りんかい線)」もそのまま、自線で対応企業選定。

 

☆あらすじ

 

場面設定

 古木(こぼく)手当(てあて)が存在する、近未来世界での出来事。混植林に関して、知見を深めていく内容ならば、どんなネタでも、このドラマに盛り込んでいく。設定は、東京都、横浜市。天海さんが、何時かは地球丸ごと緑化と、社員と一緒に研究に明け暮れている、女性主体の株式会社。

 

 インフラ老朽化による、インフラ更新作業として、JR東日本首都高速道路の地下建設案が持ち上がる。その全てが、核戦争対応施設であると、最初からの目的に定めたプロジェクトが始動。国と地方行政とJR東日本首都高速などの高速道路網など、ライフラインを更新させてしまおうという企画が持ち上がった。そういう近未来の話。

 

ドラマの始まり

 

 場面は蒸し暑い真夏の夜。この風情に有難みを感じている。初めて、乗合タクシーという物に乗る。上野駅の前で降り、終電が通り過ぎて行くのを見届けて、シャッターが下りてくるのを最後まで眺めていた。上野公園前。現代のアーリア人役に、岡村さん、矢部さん。この度の転生で、人生がニュータイプになったはずだというあの世の判断なのだが…。自分にしか、そういった内容が分からない。この世界は、核兵器のお陰で、科学全体が、足を引っ張られているという、寂寞とした感覚しかなかった。

 

 世界中の警察官が、児童売買、児童売買春、レイプ犯、美人局犯を、逮捕したら、その冤罪なき有罪確定で、特別給付があたるという世界に生きておりました。

 先進国日本もその対象国になっておりました。

 

 こういった世界の流れが変わっていったときに、この登場人物たちは、「地球と月と太陽系いう神」に導かれて、天海さんの砂漠緑化事業に集まるようになっていった。男性は皆トンネルマンだったから…。砂漠の治水管理法という、日本には未踏峰の領域に入っていくのは、彼らが前世から、神様と水の契約を交わしていたという、約束事の時がやってきたから…。彼らの目覚めが始まっていったという話。詳細は、渡邉真理系サイトの三川レポートを読んでください。

 

☆参考資料

 

遊郭中編文学集 Ⅲ: 猫竹今昔物語 角嫌い 真珠と貝 Kindle

https://www.amazon.co.jp/%E4%B8%89%E9%81%8A%E4%BA%AD%E4%B8%89%E9%81%8A%E9%83%AD%E4%B8%AD%E7%B7%A8%E6%96%87%E5%AD%A6%E9%9B%86-%E2%85%A2-%E4%B8%89%E9%81%8A%E4%BA%AD%E4%B8%89%E9%81%8A%E9%83%AD-ebook/dp/B0792BHMJK/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=Z5UWVGYRRBEM&keywords=%E4%B8%89%E9%81%8A%E9%83%AD&qid=1643217089&sprefix=%E4%B8%89%E9%81%8A%E9%83%AD%2Caps%2C184&sr=8-1

 

 これから頑張りの利く人にしか、勝の世界を渡って欲しくはないです。

 ということで、この企画を、真理さんに送ります。脚本家に通してください。

 

 どうぞよろしくお願いいたします。

 

 またね。

 

 愛しております。