「歴史的自我の醸成」という世界観

田村愛姫へ

 

DTM金曜ロードショーより「Friday Night Fantasy」

https://youtu.be/wCDiRGUTfq0

youtu.be

 お母さまは元気でいらっしゃいますか? 私は母に声が聞こえないと言われるので仕方なく大声になると、また今度は声が大き過ぎて聞こえないと言われ、その加減が分からず苦労しております。以前補聴器を買ってきたのでしょうが、拡声器タイプの安いものだったらしく、全然聞こえなかったそうです。一日一日、老いが深まる母に、寂しく思っております。私は母に、北欧型の老後生活を考えて実践しております。認知症を最大限回避できるようになることを目指して、ベッドに寝かしつけるような生活を、させないようにと考えております。

 

 NHK 朝ドラに関して考えると、良いことが始まるかなとは、思うのですけれどもね。

 最近、どうやって新しい朝を迎えるか? その苦悩をしている時が多いです。

 確かに、私は弱者に配慮の足りない人間ですけれどもね。そこは酷く悔やむであろう、今の生活の繰り返しなのですけれども…。

 

 私は最近、無感動なのですよね?

 

 結局、我々にとって、イエス・キリストって男は、どんな存在だったのでしょうかね?と、思うのです。

 父として、次から次へと、苦しみが心臓から湧き出てきましてね。

 私はその内、また、禅の世界に戻っていくような気がするのです。

 

Tatsuro Yamashita - 硝子の少年 (GLASS NO SHOUNEN) [Sub. Español]

https://youtu.be/lMpG_74t-WI

youtu.be

 結局、あらすじが判然としない毎日の方が、リアルには強いのかもしれませんがね? でも毎日が、自分自身に対する考古学だったりするわけで…。しかし、私は世界に対して親和力を確保しているとは言えず…。

 何か毎日が変わらず、蚊帳の外の女性に、恨まれているような気がしましてね。

 あゝ、この学び無しの存在達が、神仏になっていってしまうという現実に、先の見通しを思って暮らしておりますよ。

 

 きちんとしたアイヌが主体の、NHK 朝ドラを考えなければいけない気がしてきました。

 

Summertime - George Winston (2020 Music Video)

https://youtu.be/xrOtDNrN2Ro

youtu.be

 琉球アイヌ、南九州と南陸奥と、南北の遺伝的な繋がりとして、起業ネットワークを考えることが、産業シーズ枯渇に悩まぬ方法になるような気がしております。首都圏に産業シーズが集中していくというのは、あまり芳しい状態ではないですよね。

 

☆南陸奥(東北南部)

仙台藩

松山藩 ・新庄藩 ・庄内藩 ・長瀞藩 ・天童藩 ・上山藩 ・山形藩

米沢藩 ・米沢新田藩

福島藩 ・下手渡藩〇 ・二本松藩 ・会津藩 ・中村藩 ・三春藩 ・守山藩

磐城平藩 ・湯長谷藩 ・泉藩 ・白河藩 ・棚倉藩

☆隼人(南九州)

・熊本新田藩 ・熊本藩 ・宇土藩 ・人吉藩

  • 宮崎県

延岡藩 ・高鍋藩 ・佐土原藩 ・飫肥藩

  • 鹿児島県

薩摩藩

 

 ここで敢えて「藩」を持ち出しましたが、「小行政単位」としての機能性に着目し、文明文化とも政(まつりごと)として直結する単位ですから、採用してみました。以降、私は江戸時代とそれ以前の行政単位で、発言しようと思っております。その方が、霊的な動きを感知しやすいので…。死生観と近しい気配りもできると思うのです。それに昨今の地震発生、津波など、自然災害の多発状況に結びついていた方が良いと思いまして…。

 

古代日本にたくさんいた「ヤマト以外」の人たち~東北の蝦夷だけに非ず

https://bushoojapan.com/jphistory/johmon/2013/08/25/4343

bushoojapan.com

 先ずは、ドローン隊に関する考察・企画ですね。これはきちんとしなければいけない。野生動物保護と環境保全とディフェンスとセキュリティと…。これらを共存させるドローン隊を設置する法案をそろそろ提出前段階まで持っていかなければいけませんよね?

 

 更に放棄農地に関して考えなければいけませんよね? 同時に穀物の年貢制度を再開するべきです。先ずは江戸時代以前の制度設計を、テキスト化する作業をしなければいけません。一般農地と植漁工ですね。「リスクヘッジ納税・農業制度」という地域農協割の、徴税制度を設ければ良いのではないか? 稲作地帯は、植漁工では小麦、トウモロコシなどを栽培し、一部、年貢納税。畑作地帯は植漁工では稲作を行い一部、年貢納税。これをJA農協(藩毎?)が幹事になって行く。

 

 九州はツキノワグマ、オオカミが、絶滅してしまっていて、それにおいて生態系のトップはイノシシと人類だけなのですよね。その自然環境に関する救われなさは、一種独特だと思うのですよ。九州の人は笑い話として、「自然環境? 無くても大丈夫」って、笑います。多分、九州の人の腸の環境は、あまり良くないのではないかと?推測しております。土着の共生菌が腸にいないと、人類の病理遺伝子変異が頻発するようになると思います(仮説)。北海道人と九州人の腸内共生細菌叢研究は深く濃く行っていくべきだと思います。

 同時に、東北地方に関して考えると、混植林を増やすことで、オオカミ以外は、生態系を健康に戻せるような気がします。でも、東北新幹線上野駅から盛岡駅まで行って、盛岡市内を徒歩でJR盛岡駅に行く間に、観ずとも、丸坊主な生態系を感じたのは私だけであろうか?

 自然回復に、妙案はないでしょうかね? 北海道は、ヒグマが生態系の頂点として生き延びてくれたから。九州はその代わりの働きを、人類の腸でダイレクトに行っている訳で、ってことは共生菌の関係で、九州の人は他の内地の人以上に、水(みず)中(あた)りとかに弱いのではないかしらね? 実際、九州地方の出身者の多くは、他の地方の水道水でも、水中りするそうで、九州の人は、余所の地方で暮らしたがらないのも、その所為だとも言われておりますよね。ってことは、手厚く「古木(こぼく)手当」政策を行わなければいけませんよね? やはり、猛禽に、熊やオオカミの代打を、やっていただかなければいけない状況です。 日本人が実入りの少ない環境行政に感じるのは、やはり生態系の「主」達を全て殺めてしまったが故に起きた、人災だと思っております。生態系の頂点の獣の腸内細菌が、自然界には必要なのでありましょう。多分野生の生き物は、食物連鎖以外に、腸内細菌感覚を基に、自分の性を認識する力が強いのではないでしょうかね?

 

 人類にとって先ず、都道府県営の森林で、古木制度の実証実験をしなければいけません。そうして生態系にとっての有効性が確認されたら、国有林と民有林でも、始めるべきですよね。行政指定の古木の伐採は、メンタマが飛び出るほどの罰金を科すべきですよね。

 

Fantasia, Op.19 (Luigi Legnani) - Alexandra Whittingham

https://youtu.be/Q5nGFHQAfBM

youtu.be

 九州の森かぁ。そう言えば、九州で出汁の産業って聞いたことないですよね? 

 と思っていたら、「煮干し、焼きアゴ(飛魚)」があるみたいです。あご出汁って、真理さんは頂いたことがありますか? 私は殆ど食べたことがありません。風味が良さそうですよね? 

 これからは、「干しキノコ」「干し肉」「ガラ」も、出汁の仲間入りでしょうか?

 「干し貝」でも良いですよね。

 長芋のトロロに、あご出汁醤油でのばしてやると、意外と正解かもしれないし…。食べたことが無いので、そう感じるだけです。

 「アミ・エビ・カニ」も、良いかも。

 「天寿熟成肉の干物」なんて、新商品も良かったりしますよね。

 偏食治し、って「干物の出汁」から入って行くと良いのかもしれません。出汁は、「発達障害」へのチャレンジに有効打かもしれない。

 

 私は出汁作りのチャレンジャーになってみようかしら?

 

 まあ、話を元に戻すと、九州の森ですよね。何とか、今週の残り時間で、九州を勉強してみます。九州で活躍している人って、タモリさんと、チェッカーズと、孫さんと、堀江さんと、東国原さんとか、かな? 意外と皆さん、ガン細胞系統のお顔立ちなのかしら? 他のガンも気になるでしょうけれどもね。先ずは大腸ガンと、生殖器のガンには、気をつけましょう。大腸ガンは取ってしまって、正解ですよ。以前は、便の潜血確認から始まって、内視鏡カメラで、腸内を隈なく確認でした。あれば、同意を取ってから、ポリープ切除ですから…。

 私もやって、寿命が大分伸びた気がしますよ。

 大分禁肉をしていたら、たまに口に入ってしまうと、物凄く刺激があることに気付きましたよ。鶏でしたが…。意外と舌に衝撃に感じたりして…。やはり、腹が痛かったりしてね。

 

Coldplay - Viva La Vida (Official Video)

https://youtu.be/dvgZkm1xWPE

youtu.be

 真理さんに会わずに、このまま死んでいくのは悲しいかな?

 私は来世まで、引き摺りたくはないが、真理さんと私は歴史に名が残ってしまうし…。

 真理さんは、「歴史的自我の醸成」という世界観に生きることはできますか?

 

 と言う訳で、またメールをします。

 またね。

 

 愛しております。