銀河鉄道の森

田村愛姫へ

 

NHK 朝ドラ  「銀河鉄道の森 花巻駅下車  豚外牧場(とんがいぼくじょう)(仮)」 企画 三遊郭。鈴井 貴之さんに脚本をお願いしたいです。真理さんはどう判断しますか? 笑

 

構想:

 

 構想に当たって、「豚」という生き物に酷く苦しみ抜きました。そして、「天寿放牧(株)」という当たり前の姿に行きつきました。家畜とは、牛肉、豚肉、鶏肉、牛乳、卵、蜂蜜などの畜産物を生産する畜産業のために飼養されている動物です。 家畜は産業動物とも言われます。

 石橋 静河を検索していて、あゝ、デビューは「銀河鉄道の夜」だったのだな?と思い、そのまま構想を再開しました。各駅停車の銀河鉄道。私は宮沢賢治の親友は、私だと思っております。

 

 今回は、幻想空間の車掌役に、鈴井さんはどうでありましょう?

 最新式の我々の天寿牧場を、背景にできたら良いかな? .

 まだ物語も、何も決まっておりません。無策な段階です。

 ただ単に他の家畜と、豚さんだけが違っているという視点から、現代の家畜の教師像を描けたらどうでありましょうか?

 私としては夢が砕け散ってきた人生訓しかなく、教育という世界は念頭に置いておりません。鈴井さんの脚本で如何でしょうか? 屠札禁止の世界を、コミカルに描いて、そんな幻想から、現代世界へと我に帰ってくるのを繰り返します。馬さん、牛さん、羊さん、山羊さん、鶏さん。そして豚さんの各駅停車。社畜と呼ばれる現代人の煩悩も大切にします。東京で、「注文の多い料理店」の料理になっていく物語。豚さんの他の生き物は、乳や毛、卵など、色々人に与えてくれますが、豚さんだけは、肉をしか意味しなかった。でも、宮沢に持ち尾枯れて森に入っていくと、豚さんには森の土を耕すという必殺技があり、それで屠殺を逃れることになった物語とか…。山羊さんと豚さんは、人の残飯も良く食べる。人は手で物を作るし、畑もするから、屠殺にならずに済んでいるという、ブラックの世界もあるのかもしれない。熟成肉、干し肉、骨スープ、チーズ、バター、ヨーグルトなど、あゝ、我はこれで良し、の人生を歩むことを夢見ている、夢想屋でした。できたら、配役の方と、そんな世界の一部を渡れたらと思っております。

 

配役:

 

株式会社アミューズ(英文社名:AMUSE INC.、香港繁体:藝神集團[5]、台湾正体:雅慕斯[6])は、東証1部上場の大手芸能事務所。テレビ番組・映画・舞台作品の製作等へも多面展開している。グループ企業を通じて、DVD・ビデオ・Blu-ray・CD等のソフト販売なども行っている。1977年設立。創業者は大里洋吉。日本音楽制作者連盟音制連)に加盟している。

 

アミューズ - Wikipedia

 

CREATIVE OFFICE CUE(株式会社クリエイティブオフィスキュー、英: CREATIVE OFFICE CUE Co., Ltd.)

CREATIVE OFFICE CUE - Wikipedia

銀河鉄道の車掌役。脚本。

 

★鈴井 貴之さん(すずい たかゆき、1962年5月6日 - )は、主に北海道を中心に活動する、俳優、タレント、映画監督、放送作家、脚本家、演出家。また、自身も所属する、芸能事務所・株式会社CREATIVE OFFICE CUEの創業者で、現在は取締役会長を務める。この他、株式会社 キュー・プロダクツの取締役会長、有限会社 マンホールフィルムの取締役会長も務める。愛称は「ミスター」、「ミスターどうでしょう」[2][3]、「会長」[注釈 1]。北海道赤平市出身・在住[4]。血液型はO型[5]。CREATIVE OFFICE CUE社長の伊藤亜由美は元妻[6]。以前はアミューズと業務提携をしていた[7]。


www.youtube.com

VE OFFICE CUE社長の伊藤亜由美は元妻[6]。以前はアミューズと業務提携をしていた[7]。

 

「"North(北の) Actors(役者の) Club(集まり) Special(特別な)"」

TEAM NACS - Wikipedia

銀河鉄道の家畜さんたち役。

 

★森崎 博之さん(もりさき ひろゆき、1971年11月14日 - )は、日本の俳優、タレント、脚本家、演出家、声優。愛称は「リーダー」、「モリ」。所属事務所はCREATIVE OFFICE CUE、業務提携先はアミューズ。演劇ユニット・TEAM NACSに所属し、リーダーを務めている。現在も地元・北海道でローカルタレントを中心として活動している。北海道上川郡東川町出身。血液型はO型。既婚。

★安田 顕さん(やすだ けん、1973年12月8日 - )は、日本の俳優、タレント、声優、元・北海道のローカルタレント。愛称は「ヤスケン」[3][4]、「ケンちゃん」[5]。所属事務所はCREATIVE OFFICE CUE、業務提携先はアミューズ。演劇ユニット・TEAM NACSに所属し、初代・3代目サブリーダー(現任)を務める。北海道室蘭市絵鞆地区出身[6]。2002年からは室蘭ふるさと大使[7]。兄は作曲家でラジオディレクターの安田史生[8]。

★戸次 重幸さん(とつぎ しげゆき、本名および旧芸名:佐藤 重幸(さとう しげゆき)[1]、1973年11月7日 - )は、日本の俳優、タレント、声優、演出家、脚本家、ナレーター、歌手、元・北海道のローカルタレント。愛称は「シゲ」[2]。所属事務所はCREATIVE OFFICE CUE、業務提携先はアミューズ。演劇ユニット・TEAM NACSに所属(2代目サブリーダー〈前任[注釈 1]〉を務めた)。また、以前は、音楽ユニット・FAN TANにも所属していた。北海道札幌市西区(現:手稲区)出身。血液型はO型。身長173cm。妻は女優の市川由衣

★大泉 洋さん(おおいずみ よう、1973年4月3日 - )は、日本の俳優、タレント、声優、コメディアン[4]、作家、歌手、元・北海道のローカルタレント。愛称は「洋ちゃん」[注釈 [2][5][6][7]。所属事務所はCREATIVE OFFICE CUE、業務提携先はアミューズ。演劇ユニット・TEAM NACSに所属している。以前は、音楽ユニット・FAN TANにも所属していた。身長178cm。北海道江別市大麻[1] 出身。北海学園大学経済学部卒業。妻はフジテレビドラマプロデューサーの中島久美子。

★音尾 琢真さん(おとお たくま、1976年3月21日[1] - )は、日本の俳優、タレント、声優、元・北海道のローカルタレント。所属事務所はCREATIVE OFFICE CUE、業務提携先はアミューズ。演劇ユニット・TEAM NACSに所属している。北海道旭川市出身[1]。妻は女優の春日井静奈[2]。

 

トリビアの泉 〜素晴らしきムダ知識〜』

トリビアの泉 〜素晴らしきムダ知識〜 - Wikipedia

有限会社シス・カンパニーSIS company Inc.)は、舞台製作、俳優のマネージメント等の業務を主とする日本の芸能事務所である。

シス・カンパニー - Wikipedia

 

コック役

 

★高橋 克実さん(たかはし かつみ、1961年4月1日 - )は、日本の俳優、タレント、司会者。愛称は「カッツミー」。新潟県三条市出身。シス・カンパニー所属。

★八嶋 智人さん(やしま のりと、1970年9月27日 - )は、日本の俳優、タレント、ナレーター、声優、司会者。奈良県奈良市出身。奈良女子大学附属小学校・奈良女子大学附属中学校・奈良女子大学文学部附属高等学校(現:奈良女子大学附属中等教育学校)、日本大学文理学部哲学科卒業。シス・カンパニー、劇団カムカムミニキーナ所属。既婚。妻は舞台女優の宮下今日子。2007年5月12日に長男が誕生。

 

Plage(プラージュ[注 1])は東京都港区にある芸能プロダクション。

Plage (芸能事務所) - Wikipedia

 

豚さん役・主人公

★石橋 静河さん(いしばし しずか、1994年7月8日[1][2] - )は、日本の女優[1]、ダンサー。東京都出身[1][2]。Plage(プラージュ)所属。父は俳優の石橋凌、母は女優の原田美枝子、姉はシンガーソングライターの優河。姉の上に兄もいる。東宝芸能株式会社(とうほうげいのう)は、映画会社・東宝阪急阪神東宝グループ)の100%出資による芸能事務所。日本映画全盛期に、いわゆる5社体制または6社体制として大手映画会社が多くの俳優を専属とし占有していた時代の東宝専属俳優制度とは別の流れを持つ企業である(したがって三船敏郎加山雄三が在籍したことはない)が、本体の恒常的な製作機構が消滅したのち同社の専属となった東宝スター(有島一郎高島忠夫司葉子、星由里子、三橋達也ら)もいる。女性タレントの採用はほとんどが東宝シンデレラなどの自社オーディションである。

東宝芸能 - Wikipedia

 

トーイ役・店のお客役

★浜辺 美波さん(はまべ みなみ、本名同じ[1]、2000年(平成12年)8月29日[2][3] - )は、日本の女優。愛称は「ベーやん」[7]「みーちゃん」[8]。石川県出身[2][3]。東宝芸能所属[2][3]。堀越高等学校卒業[9]。

 

トーイの偏食を治そうと思っている母役。

★渡辺 真理さん(わたなべ まり、1967年6月27日 - )は、日本のフリーアナウンサー、元TBSのアナウンサー。神奈川県横浜市中区出身。かつてはオフィス・トゥー・ワンに所属していた。

 

★その他:

 

参考資料:ウィキペディア

Wikipedia

 

テーマ曲:DREAMS COME TRUE「次のせ〜の!で - ON THE GREEN HILL - DCT VERSION」(Official Video)

DREAMS COME TRUE「次のせ〜の!で - ON THE GREEN HILL - DCT VERSION」(Official Video) - YouTube

こんな感じの曲を、ドリカムに依頼。

 

☆シーン1:

 

Sting - Englishman In New York

Sting - Englishman In New York - YouTube

が、背景の素になる。

 

 倫理観の有無で、どちらに属するにしても、遣る瀬無い世界観は存在していた。奴らはいやに人間関係に自信満々だった。本当にそうなのかい? それは事実なのかい? 今、55歳。そこから、精神科医と親族に事実を捏造されたら、私には成す術が無かった。初診から狙われていた。彼等は、これからは先ず、どこの世界でも、ローマ法の適用されない世界に生き続けるのであろう?

 世の中は、バージンロードを嫌に、TVに反映させていた。散々、処女喪失を喧伝しながら、結局はバージンロードの世界観で、お茶を濁していた。単に相手は、反省させ屋さんだったのかもしれない。一緒に涙も流してくれたし…。きっと良い人たちなのであろう?

 私はそんな群像には、協力をしなかった。

 ただ、創造には、幻覚幻聴が必要だっただけでありました。幻覚幻聴は、自分の前世の興信所記録と、こいつらの過去記録が、強迫観念として使用されていただけであった。そう幻覚幻聴は、前世も含めても、「過去のビデオ記録」でしかなかった。未来は、推測の出来事でありました。その中で死ねば、躯(むくろ)は過去で蘇生する。私は時を飛び越える際も、童貞でい続けることを求められた。

 どうやらコブラが迎えに来たようだ。切れたはずの因縁の里、エジプトを、その幻覚は意味しておりました。エジプトを意味したのだが、彼ら、(ペテン師)一族は、そこをイスラエルと書類を捏造をしただけでありました。エジプトとメソポタミアの間には、あの世がガッチリと境目の世界が出来上がっておりました。

 

近未来:

 

 私の時代は、青函文化圏が、よく喧伝されておりました。津軽海峡を境に、「函」館のノアの箱舟と、森の観念である「青森」の世界を結んだものでありました。そこを越えると、南部の世界でありました。一戸、二戸、三戸、五戸、六戸、七戸、八戸、九戸と順番に…。蝦夷の世界は、何を待っていたのであろうか? そこには隠れキリスタンが住んでいたのでありましょうか?

 

ある国の皇として、生活をしていた。

私は世界の中の最期の皇帝だった。

私は自分の女好きで、家を破滅させてしまった。

 そう…、赤ちゃんから、老婆まで…。自分の中では、何でもがありだった。

 

 光徳が、自分の原理であった。

 自分をそういう存在だと信じていた。

 先帝の父が、クリスマス・イヴの前日に、私に戸籍を設けた。実際は、そのかなり前から、私は戸籍を持っていなかった。ただ、息はしていたらしい。

 

自分に頬擦りしてくれる。家族が実際には居た。

 

 私は北のキノコを愛する人物に、縛されていた。

 最初に仕掛けたのは、私からだった。

 先手必勝という、臣の忠告に従ったからだ。

 そういう秘密を持っていた。

 だから、あの男が、最初から疎ましかった。

 

 そして私は神(女性)を疎んじたら、自分の大地が無くなっていた。

 そんな感覚が襲ってから、私はあの男の敵に、なり続けていた。

 自分のそういう部分で、気付かずにおりました。

 自分の欲望と未来に、保証はない、と…。

 

 ただ、皇は勤勉には応えなければいけない。

 それを忘れると、自分も忘れ去られてしまうから…。

 残虐な映像を視る立場の人間は、一瞬で忘れてしまう。

 

 私はカントを伝説の中身にしか思っていなかったが、国民にインパクトのあることは、必ず行われなければいけないと、感じていた。私はそういったことで、TVを戦略的に位置づけた最初の皇であったのであろう。毎日定時に執務室に入っていった。

 

 何故我々は戦えたのであろう? 確かに合衆国という肉食の文化があったから、我々の天寿感も肉に及んだのだ。家畜たちは、霊的な存在を、見ることができるのだが…。

 

※  ※

 

 私の「忍び」は、何か好からぬ情報を持ってきたようだった。

 「あの男の前世が、割れたそうだ」。聴くと、「アーリア祖先株の筆頭であるらしい」。本人はサンタクロースだと名乗っているらしいが…。「前世は、米兵だ」った。

 私は相手の写真に凄んで見せた。

 私は臣の奨めで、PCを始めた。

 

☆シーン2

 

上白石萌音懐かしい未来」(作詞・作曲:森山直太朗)Music Video

https://youtu.be/7NHagtFrp6Y

 

 このまま「何も起こらないなんて変だ」と、黙示録という聖書の部分が、ノストラダムスの大予言に置き換わっていた人物は、叫んでいた。そして成功しかけていた私の人間性の嘘を、論じていた苦しい展開の存在が居たりした。それは函館の人では、なかった…。

 

 「青森」という土地勘。北「海道」のモーゼの道、「函」館のノアの方舟、「十」勝のイエスの磔とTEN。その当時から知っていた人は、皆口々に、当事者を詰(なじ)っていた。我々と旧約聖書は関係が無いのだと、彼らは口々に叫びだしていた。

 

☆シーン3:

 

U2 - New Year's Day (Official Music Video)

https://youtu.be/jeYCyCaK_5k

 

旧約聖書論者は一所懸命に、旧約聖書新約聖書の関係は、正しかったのだというお墨付きが必要だったのだ。だから、日本人がユダヤ人の末裔であるという、根拠が欲しかったのだ。

何処かの国の白人がやってきましたと言うと、日本人は凄く興味をもって、接しておりました。そんな時代に伊達政宗は、新約聖書論者であり、キリシタン大名でありました。大体の謎を解き明かしておりました。要は、性差が安定して確定しているか? それとも性的に混乱をきたしていて、性差が不安定だったのか? その世界観の違いが、露骨に出始めていた時代でありました。

所謂、性差の不安定な国は、ユダヤに屈して、核兵器依存型の世界を築こうとした。性的に安定した国は、核兵器に依存しなくても、原子力を平和に使うことができた国でありました。結局、「劣化ウラン」をどう使いきるか? その無尽蔵に近い、電子励起状態製造機を、日本は原子力発電に開発しそうな雲行きでありました。当然、どの悪予言も、吸収合併していきました。それが日本人のお家芸でありました。

 

やはり「ふるさと」論者でありました。日本人は、江戸時代に存在したものを、考古学し始めておりました。東京(江戸)がエジプト文明の横並びを開始した。私は自分の大墓がある、アーリア・コロニーの函館への移動を決意しておりました。死ぬのにも金が要る。ただそれだけの理窟でありました。

 

 

Sting - Englishman In New York

Sting - Englishman In New York - YouTube

 

I don’t drink coffee, I take tea my dear

I like my toast done on one side

And you can hear it in my accent when I talk

I’m an Englishman in New York

See me walking down Fifth Avenue

A walking cane here at my side

I take it everywhere I walk

I’m an Englishman in New York

I’m an alien I’m a legal alien ※01

I’m an Englishman in New York

I’m an alien I’m a legal alien

I’m an Englishman in New York

If, “Manners maketh man” as someone said ※02

Then he’s the hero of the day

It takes a man to suffer ignorance and smile ※03

Be yourself no matter what they say

I’m an alien I’m a legal alien

I’m an Englishman in New York

I’m an alien I’m a legal alien

I’m an Englishman in New York

 

Modesty, propriety can lead to notoriety ※04

You could end up as the only one

Gentleness, sobriety are rare in this society

At night a candle’s brighter than the sun ※05

Takes more than combat gear to make a man ※06

Takes more than a license for a gun

Confront your enemies, avoid them when you can ※07

A gentleman will walk but never run

If, “Manners maketh man” as someone said

Then he’s the hero of the day

It takes a man to suffer ignorance and smile

Be yourself no matter what they say

I’m an alien I’m a legal alien

I’m an Englishman in New York

I’m an alien I’m a legal alien

I’m an Englishman in New York

 

コーヒーは飲まない、紅茶がほしいんだ

パンは片面焼きを好む

話している時の私の(ブリティッシュ)訛りでわかるだろ

私はニューヨークに住む英国人なんだ

見てごらん、(ニューヨーク)五番街を歩く私を

杖を持っているだろう

私はどこに行くのも持ち歩くんだ

そう、私はニューヨークに住む英国人なんだ

私は外国から来た者、合法的な外国人である

私はニューヨークに住む英国人なんだ

私は外国から来た者、合法的な外国人である

私はニューヨークに住む英国人なんだ

もし、誰かが言ったように「礼節が人を作る」というのなら

彼は今日の英雄である

英国紳士なら無知に耐え、笑顔をつくりなさい

誰が何を言われようが、自分らしくいることだ

私は外から来た者、合法的な外国人である

私はニューヨークに住む英国人なんだ

私は外から来た者、合法的な外国人である

私はニューヨークに住む英国人なんだ

謙虚さや礼儀正しさはある意味で悪評を招く

でも、きっと最後には唯一無二の存在になっている

親切や節度を守ることは、現在の社会で見かけるのは稀である

夜になれば、ロウソクは太陽よりも輝くのだ

紳士になるには、戦闘服だけでは事足りない

銃のライセンスよりも大事なものがある

君の敵が前に立ちはだかるのなら、出来る限り避けなさい

紳士とは歩くものであって、走ることは決してしないのだ

もし、誰かが言ったように「礼節が人を作る」というのなら

彼は今日の英雄である

英国紳士なら無知に耐え、笑顔をつくりなさい

誰が何を言おうが、自分らしく生きるんだ

私は外から来た者、合法的な外国人である

私はニューヨークに住む英国人なんだ

私は外から来た者、合法的な外国人である

私はニューヨークに住む英国人なんだ

 

 

 

 私は私の前でこれ見よがしに披露される音楽が好きではなかった。

 しかし、これ見よがしの音楽が、時々心地よかった。

 

 

Swing Out Sister - You On My Mind (Official Video)

https://youtu.be/CU9pEi3ByTw

 

Friends say I'll get over you soon

Thoughts of you come back to fill me with gloom

Time forgets, but I'm not over you yet

There's no sense in asking why

Until the tears run dry

 

There's no one but you on my mind

Searching for a perfect ending that we'll never find

If we could make it work this time

 

Years have flown by since you've been gone

This broken heart of mine's been waiting too long

All alone without you I can't carry on

There's no sense in asking why

Until I'm there by your side

 

There's no one but you on my mind

Searching for a perfect ending that we'll never find

If we could make it work this time

We could plant tomorrows dreams now together

In a garden to last forever more

And the flowers would grow

From the seeds we'd sow...

 

There's no one but you on my mind

Searching for a perfect ending that we'll never find

If we could make it work this time

 

There's no sense of asking why

Until the tears run dry

I could be there by your side

If you would only change your mind

If we could make it work this time

歌の翻訳 Swing Out Sister - You on My Mind 日本語に

 

 

友人は私がすぐにあなたを乗り越えると言っています

あなたの想いが悲しみで満たしてくれます

時間は忘れますが、私はまだあなたを終えていません

理由を尋ねても意味がありません

涙が乾くまで

 

私の頭にはあなたしかいない

決して見つからない完璧な結末を探して

今回うまくいくとしたら

 

あなたがいなくなってから数年が経ちました

私のこの傷ついた心はあまりにも長く待っていました

あなたなしでは一人で続けることができない

理由を尋ねても意味がありません

あなたのそばにいるまで

 

私の頭にはあなたしかいない

決して見つからない完璧な結末を探して

今回うまくいくとしたら

私たちは明日の夢を一緒に植えることができます

永遠に続く庭で

そして花は成長します

種から蒔きます...

 

私の頭にはあなたしかいない

決して見つからない完璧な結末を探して

今回うまくいくとしたら

 

理由を尋ねる意味がありません

涙が乾くまで

あなたのそばにいてもいいです

気が変わるだけなら

今回うまくいけば

 

――――――――――――――――――――

 

 彼はきっと、私よりは愚かであろう。

 いや、愚かなはずなのだ。

 

 たぶん。

 だから…。

 

 

 

 p.s.彼が少しくらい苛めっ子だったならば…。