ジレンマ

田村愛姫へ

 


www.youtube.com

https://youtu.be/fDRjiQlNpew

 

 この曲は、私達が幼いころに、パンナムのコマーシャルソングで流れていたものでしたよね。お母さまは、JALでしょう。JALも一時期コマーシャルは恰好が良かったですよね。私は幼い時から、それを知っておりましたよ。(笑)何故でしょうかね? お母様はお元気でらっしゃいますか? ココアを飲んでらっしゃいますか? 一度お会いしに行きたいですが…。

 

 昨日はメンタルクリニックに行ってきました。

 久しぶりに自分の人生に関して、考え込んでしまいました。

 久しぶりですよ。自分の人生に関して、少し深刻になってしまいました。こういう時の言葉は、作品を考えるときには有効だったりしますが…。

 人の死に関して、少し辛辣だな、と感じる自分も居るようになるのでしょうが…。

 気を抜くと、私だって、女性に甘い気持ちが起きますからね。

 ですから、本当はお坊さんになるのが良いのでしょうが…。自分が罪悪から逃れたいから…。

 人の為にどうのこうの、の中身ではないし…。

 私は暫く、人の死に疎くなり過ぎていたようだ…。

 

 しかし、食べ物に関して思うこともあるし、下水道に関して思うことも多いです。色々なことを一緒くたに考えてしまって、気持ちが萎えてきました。

 まあ、総業起業前の軽いナイーブでしょうか?

 

 3月ですよね。横浜はもう暖かくなってきましたか? 気持ちが良いでしょうかね? 春は楽しいでしょうね? 今年も、フキノトウが食べられたら嬉しいなぁ。

 でも、河川敷も下草刈りがマメに入って地力が落ちましたから、最近の山菜は貧弱なのですよね。私の脳味噌も地力が落ちてきまして、出来上がりが納得いかないのですよねぇ。

 

 ルポルタージュディスポーザー下水飼料の開発は、私の公約なのでしょうね? 他にもいろいろ口約があったでしょうが、作品化しますと、言ったものは、きちんとファイルして纏めましたし、もうそろそろ公約をするのは止めにしますよ。実際の仕事にしていくだけです。

 

 真理さんたちは、管財銅メッキ技術は、開発したみたいですね? ってことは、あとは、私の興す(株)の生ごみ分別器の開発ですよね? 動物性タンパク質の蛍光染色ができると、良いのですよね? 乃至は光学スペクトル認識機と、ロボットアームで分別していく。少量ずつのベルトコンベアに、ロボットアームを幾重にも配置して使うことができたら、生ごみ分別が可能で、共食い無しの飼料化が可能ですよね。って言うか、肉残渣だけを分別して、肉を飼料化することを止めてしまえば良いのかもしれませんよね? 肉残渣は、バイオガスの原料にしてしまうで、あまり深く考えないでそうしてしまった方が良いのかもしれない。うん、肉だけの分別装置で良いですよね。これで豚・山羊も、何も考えないで食べられるでしょうね。きっと喜んでくれるかも。そうですね。考えないで、肉残渣だけ避ければ良かったのだな。簡単で、開発の安い方が良いですよね。

 

 心に何の不満も無くなれば良いですが、老いると不機嫌な時があるではないですか? 私の母が小さくなっておりましてね。あゝ、不機嫌にしちゃいけないのだとは思うのですが…。でも、母を働かせているので、北欧型の老後が成立しておりますよ。私も何もしないに踏み切った段階で、徘徊が出たらどうしようと不安だったのですが、それもなく、順調に老いていっておりますよ。そういうと真理さんのお母様には気の毒そうですが…。どうやら、私の母は弁慶の仁王立ちで旅立ってくれそうです。私もそうありたいと思っております。

 真理さんは、きっと口を使って話す仕事だったから、認知症になりませんよ。私もタイピングが仕事ですから、指先鍛錬で、きっと認知症は遅いと思います。笑 私の死に場所は、PC前の椅子かな? 母にはありがたいことのように思います。

 

 今朝も、函館のことを考えておりました。函館かぁ。真理さんは函館をどう思いますか? 帯広も、あともう一つ、虫の緑(あお)さの匂いがしだすと、もう大丈夫だと思うのですけれどもね。どうもまだ内燃機関の匂いがする。もう少しなのです。幸せになれる匂いまで…。

 一昨日あたりから、ずーっと、イカの冲漬けの方法を考えているのです。イカゴロをどうやって、新鮮さを保とうとか? あとで、Makingの動画を視て、冷凍無しのイカの塩辛冲漬けの方法を考えます。寄生虫は、イカの内側の薄皮を剥いで、回転ブラシで一匹ずつ擦れば良いだけだと思うのですね。ここの作業が、人の手が無いと駄目でしょうか?

 乱獲にならない方法も、考えているのです。そちらの方が公的には重要なのでしょうね。イカの生態を、一から勉強し直しますよ。

 

 苫小牧のホッキ貝も美味しいですよぉ。 真理さんの会社は、苫小牧とか営業して歩くのですか? あゝ、太陽電池風力発電でも行くかもしれませんね? 帯広のマテック(株)さんは、苫小牧で成功したみたいですしね。あの苫東の広大な荒地はどうなったか、見に行きたいのですよね。最近は恵庭・千歳が、工業地帯としては有望なのですよ。

 

 帯広温泉郷は、女性の観光客で、また来たい観光地の全国3位になりましたよ。きっと真理さんたちのお陰でしょうか? やはり温泉郷側に、「北の屋台」がありますし、団体客が呼べる「一心」グループがありますからね。街の繁華街は、昼の営業を殆ど辞めてしまい、夜の街としての商店街を選択しましたから、やはり利益率は良いでしょうね。それがある意味正解ですよね。観光客には、心を鎮めたい良い場所になったかも。

 六花亭は、ストロベリーチョコ以来ヒットが無いですからね。真理さんの会社の人が、海外に遊びに行ったら、六花亭用にお土産お菓子を買ってきて欲しいかな。ヨーロッパ菓子ですね。柳月は、バスク・チーズケーキを独り占めしたかったでしょうかね?

 私としては、チーズをもっともっと食べさせてもらいたいのです。笑

 

 しかし、帯広の経済が軟調なのには訳があるのですね。「内需」が乏しいのです。そこなのですよねぇ。私も自分の資金を長持ちさせたいので、人口20万人越えがないと、出資しないと思っております。自分の判断ですが…。困った人を助けるとか?言っておりますが、やはり持続する投資が、優先されますよね? 農家もあまり帯広にはご飯を食べに来ないのかな? やはり、儲けている農家が内需貢献してくれると、街は何重にも経済循環を用意するのでしょうが…。まあ、出来る、出来ないの、お金勘定前提は必要ですよね。

 やはりコロナ渦は厳しいですよねぇ。「北の屋台」は、「合同デリバリー運用会社」とか行わないでしょうかね? まだコロナが続くようならば、考えちゃいますよね。

 

 最近、母からのお小遣いがアップになったのですよ。嬉しいです。私は世の中の趨勢とは逆走して、暫くはキャッシュで暮らすことにしますよ。クレジットは楽で良いですけれども、勿体無いです。私も天の邪鬼ですよねぇ。

 昨日、お酒のディスカウント店に行ったのですが、ホワイトリカーが無いのです。どうもブームになったのでしょうかね? 品薄みたいです。

 「シロキクラゲ酒」がもう少しで飲みごろになるので、楽しみにしているのですよ。やはり老後の骨への気遣いは、今のうちから始めなければ…。真理さんも始めましょう。シロキクラゲも良いですが、単に「みかん酒」でも、骨粗鬆症には良いみたいです。真理さんは、毎年「梅酒」ですよね。梅酒はかなり美味しいですよね。あと数カ月で、桃の季節です。「桃酒」は、アンチエイジング効果が高いのですって…。沢山食べて、若返らなければいけません。

 私がもっと神奈川に事情通になれば、三浦半島で伊勢海老の養殖とか?頭を使ったかもしれません。でも、詳しくないのですね。私は甲殻類が大好きでして、受精卵からの養殖ならば、乱獲にはなりませんよね。いやあ~、伊勢海老がお手頃値段になったら嬉しいですよね。甲殻類の養殖って、かなりポイントが高いですよね。ここが出来たら、凄く収入が安定しそうですが? ウニの養殖は、ハードルが低いですよね。潮水で洗って食べると美味しいです。

 

 何となく、NHKドラマの「マンマ舟」の企画を、キムタクが気に入ってくれているのではないかと、感じているのですよね。単に予感ですが…。「津波サーフィン舟」の話ですからね。奇抜ですよねぇ。色々な想定が出来るので、これ一つで随分話題がとれますしね。

 

 私は何故か芸能人にそんなに頭に来ていないのですよ。何故かTV局内部の話が聞こえてきているので、まあ、関係者は話を合わせなければいけないのでしょうし…。野球でも何でも、乱闘となれば、参加しないとペナルティですしね。でも、私は未だに、根拠薄のレベルでの騒動で、悪いのは悪漢TVプロデューサーだと思っているのですよ。私は歳と共に、何も出来なくなってきておりますし…。確かに55歳でもう、老人痛ですが…。蓄えた知恵で、物作りの企画をして暮らしますけれどもね…。謂れない苦しみでしたが、なんとか世の中に流れ着いたみたいですし…。まあ、腰が据わってみてみると大したことはなかったかな、という感想でして…。本当に芸は身を助けるだと思いましたよ。高校時代の格闘技も、やっていなかったら、今頃は墓の骨でしたよね。凄い連中だったな。

 

 まあ、未だに、厳しい時代を生き抜いた前世の匙加減でそうなっているのでしょうが…。私の引いたレール上で、苦しみ抜いた人生だったのかな? そんな江戸時代だったのかな? まあ、私で笑いが取れて良かったが…。

 

 昨日あたりから、トイレから離れられておりまして、あゝ、また体調が変わった、と思って、過しております。

 

 と言う訳で、仕事で疲れ果てて、母に苦悩をぶつけそうになりますが、今は持ちこたえております。そろそろ今の職場勤めを考える時が来たかもしれません。私自身の老い方が激しいですから、凄く限界を感じる時があるので…。

 

 では、またメールをします。

 またね。

 

 愛しております。