古木主義  知恵の鳥宿る

田村愛姫へ

 

NHK朝ドラ  「古木主義  知恵の鳥宿る」

 

(札幌吉本テコ入れ政治)

 


www.youtube.com

https://youtu.be/KbSD7pvqa8w

このイメージか?

 

☆精神医療の現場の話でもと、考えております。単に役なだけで、本当の世界とは違う。でも、放置するとぉ~~~何時かは、自分の話に。非常に怖い話。

☆取材、資料収集、データ集め、事実収集:渡邉真理・三川伸

 

☆キーワード

弘前 小樽 函館 帯広」

「りんご ぶどう さくら こぶし」

「ワインレッド」

「アーリア核とユダヤ核」という幻覚幻聴病遺伝子殻の分類

「性転換遺伝子病理(お笑い1号)」

「前世診断精神医療という「架空の医療現場」

「精神医科学的基礎栄養素疾患HMB型(オアシス幻覚幻聴病)」

「ザ 衝撃」

「天寿家畜放牧場」

「植漁工」

 

「女児斡旋医」

「地元新聞社」

「教育大学」

 

注)役名は、脚本家任せ。

 

☆音楽:Spitsに依頼

「全く分からない」が、力ある言葉と思い込んでいるところ。

精神医療と関係ない、普通のオカマ。

「新しい心の扉」

 

☆俳優:

 

☆彡精神科医

★四代目 市川 左團次さま(いちかわ さだんじ、1940年〈昭和15年〉11月12日 - [1])は、日本の歌舞伎役者、俳優。本名は荒川 欣也(あらかわ きんや)[1]。屋号は高島屋定紋は三升に左(みますに ひだり)だが、通常は替紋の松皮菱に鬼蔦(まつかわびしに おにづた)を使用。歌舞伎名跡市川左團次」の当代。最終学歴:暁星高等学校[1]。公称身長177cm・体重75kg・血液型A型[2]。三代目市川左團次の長男として東京都に生まれる。ただし自著『俺が噂の左團次だ』では母が祇園の芸妓で、自身は三代目の贔屓筋が実父と述べている

★梅沢 富美男さま(うめざわ とみお、本名:池田 富美男、1950年〈昭和25年〉11月9日 - )は、日本の俳優、歌手、タレント、コメンテーター、司会者、俳人大衆演劇「梅沢劇団」第3代座長、株式会社富美男企画代表取締役青森県西津軽郡深浦町深浦町観光特使」、同県南津軽郡藤崎町「ふじりんご故郷応援大使」、および、福島県しゃくなげ大使」を委嘱されている。愛称は「下町の玉三郎」。妻の池田明子は臨床検査技師、フィトセラピスト(植物療法士)。従甥[2]はバドミントン五輪選手の池田信太郎。従弟は日本画家、東京芸術大学名誉教授の福井爽人。兄は俳優の梅沢武生[3]。

★浜田 雅功さま(はまだ まさとし、1963年(昭和38年)5月11日[1] - )(58歳)

ツッコミ担当、立ち位置は向かって右。

兵庫県尼崎市出身[1]。身長165cm、血液型A型。右利き。喫煙者。

★松本 人志さま(まつもと ひとし、1963年(昭和38年)9月8日[1] - )(58歳)

ボケ・ネタ作り担当、立ち位置は向かって左。

兵庫県尼崎市出身[1]。身長172cm、血液型B型、左利き[注 1]。非喫煙者

★香川 照之さま(かがわ てるゆき、襲名: 九代目 市川 中車〈いちかわ ちゅうしゃ〉、1965年12月7日[4] - )は、日本の俳優、歌舞伎役者。「市川中車」の当代。屋号は澤瀉屋定紋は大割牡丹、替紋は片羽車。熱狂的なボクシングファンとして知られ[5]、ボクシング中継のテレビ解説者としても活動する。コムスシフトを経て、ロータス・ルーツ所属[6][7]。身長171cm、血液型はAB型[4]。 東京都出身[4]。東京大学文学部社会心理学科卒[8]。

★二代目 中村 獅童さま(にだいめ なかむら しどう、1972年〈昭和47年〉9月14日 - [1])は、日本の歌舞伎役者、俳優・声優。歌舞伎名跡中村獅童」の当代。 本名は小川 幹弘(おがわ みきひろ)[1]。日本大学藝術学部演劇学科中退。2013年4月より京都文教大学客員教授中村獅童事務所所属(エイベックス・マネジメントと業務提携)[3]。公称身長177cm・体重70kg・O型[4]。

★十代目 松本 幸四郎さま(じゅうだいめ まつもと こうしろう、1973年〈昭和48年〉1月8日 - [3])は、歌舞伎役者、日本の俳優。屋号は高麗屋定紋は浮線蝶、替紋は四ツ花菱[1][2]。歌舞伎名跡松本幸四郎」の当代。日本舞踊松本流の三世家元としての名取名は松本 錦升(まつもと きんしょう)。本名は藤間 照薫(ふじま てるまさ)[3]。公称身長175cm・体重80kg・血液型AB型[5]。業務提携:松竹エンタテインメント[6]。

★十一代目 市川 海老蔵さま(いちかわ えびぞう、旧名: 七代目 市川 新之助〈いちかわ しんのすけ〉)こと、堀越 寶世(ほりこし たかとし[2][3]、出生名: 堀越 孝俊〈ほりこし たかとし〉、1977年〈昭和52年〉12月6日 - )は、日本の歌舞伎役者、俳優。 屋号は成田屋定紋は三升、替紋は杏葉牡丹。歌舞伎名跡市川海老蔵」の当代。 2020年5月に十三代目 市川 團十郎 白猿(いちかわ だんじゅうろう はくえん)を襲名予定であったが[4][5]、新型コロナウイルスパンデミックを受けて延期されている[6]。愛称に「海老さま」、「海老ちゃん」。身長は176cm、体重は80kg、血液型はAB型 [7]。古典の大役に挑み、初役を多くつとめ、高い評価を得ている。「海老さま」と人気のあった祖父・十一代目市川團十郎に重ね合わせるファンもいる。現代の歌舞伎を担う若手スターの一人。また、NHK大河ドラマ武蔵 MUSASHI』で主役をつとめたほか、現代劇にも挑戦している。日置明子(元モデル)との間に一子、妻・小林麻央フリーアナウンサー)との間に二子。長女は四代目市川ぼたん。長男は堀越勸玄[8](八代目市川新之助を襲名予定)。

★片岡 千之助さま(かたおか せんのすけ、2000年 〈平成12年〉3月1日 - [1])は、日本の歌舞伎役者、俳優。屋号は松嶋屋定紋は追いかけ五枚銀杏[1]。本名は片岡 正博(かたおか まさひろ)[4][2][5]。

アンジェラ・デストロイさまは、日本の女性お笑い芸人。吉本興業東京本社(東京吉本、厳密には子会社のよしもとクリエイティブ・エージェンシー)所属。旧芸名、暗黒天使。一人二役

 

☆彡患者(データ不足):

★板尾 創路さま(いたお いつじ、1963年(昭和38年)7月18日 - )は、日本のお笑いタレント、俳優、映画監督であり、お笑いコンビ・130Rのボケ担当である。相方はほんこん。愛称はイッツジー大阪府富田林市出身。父は川柳家の板尾岳人。吉本興業所属。吉本総合芸能学院NSC)4期生。既婚。身長177cm、体重62kg。

★槇原 敬之さま(まきはら のりゆき、1969年5月18日[2] - )は、日本のシンガーソングライター[6]。現在の所属レコード会社(レコードレーベル)はBuppuレーベル[5]。公式ファンクラブは「Smile Dog」。血液型O型[6]。

★山口 智充さま(やまぐち ともみつ、1969年(昭和44年)3月14日 - )は、日本のお笑いタレント、ものまねタレント、俳優、声優、ミュージシャン、司会者である。愛称はぐっさんで、吉本興業(東京吉本)に所属する。大阪府四條畷市の出身で、1994年からお笑いコンビ「DonDokoDon」のボケとして活動したが、2007年以降はコンビ活動は休止状態である。また過去にミュージシャンとしては宮迫博之(HIRO)と共に「くず」という音楽ユニットを組んでいた。

★西堀 亮さま(にしほり りょう、1974年10月4日(47歳) - )ツッコミ担当、立ち位置は向かって右。北海道札幌市北区出身。血液型A型。趣味はビールを飲むこと、特技はカクテル作り。既婚者である。相方・滝沢が芸人活動を副業として以降、ごみ分別にまつわる講演などの活動が増えたため「収集員のバーター」と自虐しており、横にいるうちに分別にも詳しくなっている。2020年12月、『発明学会主催 身近なヒント発明展』で靴ブラシハンガーを発明、優良賞を受賞した。

★伊達 みきおさま(だて みきお、1974年〈昭和49年〉9月5日 - )は、日本のお笑いタレント。お笑いコンビサンドウィッチマンのツッコミ担当。相方は富澤たけし。本名は伊達 幹生(読み同じ)。出自は伊達氏(藤原北家山蔭流)庶流の大條氏[1]。曽祖父は宮城控訴院元判事の伊達亮治。

★富澤 たけしさま(とみざわ たけし、1974年〈昭和49年〉4月30日 - )は日本のお笑いタレント。俳優。お笑いコンビサンドウィッチマンのボケ(一部のコントではツッコミ)担当。相方は伊達みきお。本名、富澤 岳史(読み同じ)。東京都板橋区生まれ。グレープカンパニー所属[1]。血液型はAB型[2]。宮城県泉市出身[2](現、仙台市泉区)。グレープカンパニー所属[3]。身長170 cm、体重94 kg、B:110 cm、W:100 cm、H:109 cm[3]。

レイザーラモンHGさま(レイザーラモンエイチジー、1975年〈昭和50年〉12月18日 - )は、日本のお笑いタレント、元プロレスラー。レイザーラモンRG出渕誠とお笑いコンビレイザーラモンを組んでいる。本名の住谷 正樹(すみたに まさき)名義での活動もある。左利き。

★田中 卓志さま(たなか たくし、1976年(昭和51年)2月8日 - )は、日本のお笑いタレント、お笑いコンビ アンガールズのツッコミ(まれにボケ)担当。広島県甲奴郡上下町(現・府中市)出身。ワタナベエンターテインメント所属。身長188cm、体重62kg、血液型はB型。

★山根 良顕さま(やまね よしあき、1976年5月27日[2] - )は日本のお笑いタレント。お笑いコンビアンガールズのボケ(まれにツッコミ)担当。相方は田中卓志。愛称は「カッパ」。広島県広島市安佐南区出身。ワタナベエンターテインメント所属。身長180cm、体重65kg、血液型O型。

★滝沢 秀一さま(たきざわ しゅういち、1976年9月14日(45歳) - )ツッコミ(結成当初はボケ)担当、立ち位置は向かって左。東京都足立区出身。血液型AB型。2008年頃から金髪になっていた[1]が、2014年から黒髪に戻している。趣味は飲みに行くこと、特技は鉄棒、Y字バランス。高校時代、「GAHAHAキング爆笑王決定戦」の勝ち抜き企画へ出演していた爆笑問題に憧れて芸人を目指した[2]。東京成徳大学人文学部英米文化学科卒業。在学中はアメリカ文学を専攻し、卒業論文のテーマにしていた人物はエドガー・アラン・ポーだった[3]。好きな作家は村上龍中上健次[3]。2008年に結婚。2013年3月に第1子となる男児、2016年7月に第2子となる女児が誕生[4]。2012年から生計を立てるため(妻の出産費用が必要となったのがきっかけ)に友人の伝でごみ収集会社に正社員として就職、2022年現在も芸人との二足のわらじとして活動している[5][6]。2019年に受けたインタビュー内において「本業がゴミ清掃員で、芸人は副業」「この仕事を辞める気はない」などと語っている[7]通り、2020年現在は芸人よりもゴミ清掃員としての活動に本腰を入れている。またゴミ清掃員として活動する傍ら、その経験を活かして「ごみ研究家」としてテレビ出演や講演会を行ったり多数の著書を出版したり(後述)など活動の幅を広げている。

2020年10月9日にはそれまでの多岐に渡る活動が評価され、環境省により「サステナビリティ広報大使」に任命された[8]。中日ドラゴンズのファン。

アンジェラ・デストロイさまは、日本の女性お笑い芸人。吉本興業東京本社(東京吉本、厳密には子会社のよしもとクリエイティブ・エージェンシー)所属。旧芸名、暗黒天使。一人二役。ここが抜けられるほど、精神力を鍛えて欲しい。

 

※きついか?

 

☆脇役

北海道警察

★北海道赤レンガ(明治時代認識)

 

 

☆主役はだれか? いつもの通り脚本家で考えてください。めんご。人間関係を、把握する能力を超えております。

 

☆実際の精神科医をイメージすると、面白くない。

 何か、美味しいネタ。ないかなあー。

 滝沢さんは、もう偉くなっているしなあ。

 囲碁的に石を置いておかないと、藪に食らってしまう。

 そのくらいギリギリを行っている感じはします。

 

 歌舞伎俳優が精神科医で正常。お笑い系が患者で異常。一つの感じ方かな? ここに定式は存在しないが、精神科医はそう言う判断を平気でするよ。私が徳川の系譜だと知ったら、病気でなかったことにしますか?って訊かれたもの。まあ、ガスの抜けない脳味噌なのだよ。やつら…。

 どう料理するか? 考えるけれども、それよりもディスポーザーシステムを考える方が、先だから…。

 食うことの方が先。だから私は正常。

 

 真理さんも、腹が立つことが多いでしょう? 精神医学者が健常者としての特権階級が、法的に定まってから、もう、世の中腹立つことばかりなのさ。社会的階級がそのまま、正常か異常かの判断の一つになったから…。そこからはみ出ると、考え方の間違いなのだって…。私は北海道の農家に、士農工商か?って、未だに言われるもの…。生かさず、殺さずか?とか言われたりして…。そのまま、患者待遇なのだよね。

 亡父の時代のあと、帯広畜産大学獣医学科は、東京大学と同じくらいの偏差値だったのだよね。三川淳と皇室を考える時の父の皮肉は、そこからみたい。

 私の農家の知恵は、学習体得ではなく、生まれながらの天然体得なのだよね。生まれながらなのです。もう、永生きしてきたから…。家は獣医が好きなのは、間違った屠殺で、判断を啓蒙できるからみたいなのです。私のは、損得勘定抜きね。元からだから…。

 北海道は、実質、植漁工が無ければ、300万人の人口で限界だよね。アイヌが300万人、帰還したら、もう植漁工無しではやっていけない。ってことは、圧倒的に水が足りない。ダムだと減価償却の時にまた、道路から新築でしょ? 効率悪いのですよね。やはり、アメリカのタンク貯水を日本に導入していくことにしませんか? 技術確認をしなければ、いけませんよね。

 

 日本の農業を考える時には、やはり士農工商、という階級設定が苦しいよね。士族は全員、自衛官をやっていないと歴史上辻褄が合わないし、でも、誰もやらないし…。本来なら、士族は自衛官が考え方の軸なのだよね。伊達三川はそう思っております。でないと、政治発言が正常ではない。また歴史階級闘争なんって、嫌だが、それが平気になりつつあってね。

 思うことは、有りますよ。「また300年、戦争無しで行きたいものだ。と…。政宗談」。

 「皇室の扱い」か…。

 嫁を貰えば、立腹癖が治るかしら?

 ははは…。

 あゝ、函館山で、一日、考え事をしたいなあ。サンタさんの永久の住処にしようかな? 信じてくれている北欧の方には申し訳ないが、私は、函館が好きだよ。それが永遠で良いと思っている。

 

 皇室かぁ。何てことをしてくれたのだ。人様の子供を…。

 「うちの子は、発言をしなくて済む我が家にしたい」。

 

 うん。函館で眠りたい。

 夜景か…。普通の人か?…

 

 またね。

 

 愛しております。