「懐かしい未来」「硝子の少年」

田村愛姫へ

 

【応援歌】「懐かしい未来」Special Movie 上白石萌音 ~作詞・作曲:森山直太朗 | 第100回全国高校サッカー選手権公式

https://youtu.be/vOI4hllsGtw

youtu.be

 静かな世界だな。中居さんかな?

 あゝ、何時かは大雪山の奥深い山荘で、執筆活動なんてやってみたいなぁ。

 私は、函館か、帯広しか描けないからなぁ。

 

 私は日本を全然知りません。

 国立大学一次試験時には、地理学が物凄く得点が良かったのですよね。でも、旅をしたことがないから…。函館と帯広しか、共鳴がありません。

 中居さんは神奈川県の出身なのですね?

 

 

NHK朝ドラ 「懐かしい未来

 

中居正広さん(なかい まさひろ、1972年):

主人公 精神神経科医師、数々の正解論文をだしている。同僚の誤診騒動に巻き込まれていく。自分の名誉が傷つくのが、悲しいタイプ。

沢口靖子さん(さわぐち やすこ、1965年):

 「馬の耳にお念仏」と患者の耳に囁く、有名な耳鼻咽喉科医。実家はリンゴ農家。主人公の恋人

上白石萌音さん(かみしらいし もね、1998年):

新人ナース役。やはり誰もが、宮崎美子さんに似ていると思うのだな? 何か向き合うのが怖い、お爺さんたる感じ方の、私の正直な感覚。

松重豊さん(まつしげ ゆたか、1963年):

沢口さんの前夫 孤独なグルメ、そのままのキャラクター。ときにSansan(株)のコマーシャル風な時もある。実家は、ホタテ養殖業。バンジージャンプが大好き。青森県内の美味を食べつくしていく。

野間口徹さん(のまぐち とおる、1973年):

医学部担当の医療機器会社の営業マン。実は遺伝子解析機器の製造部門のチーフだった。やたらと、医療機器に詳しいが…。実家は津軽藩のお殿様。

満島真之介さん(みつしま しんのすけ、1989年):

悪を肥育するのが好き。でも羊に追いかけられる夢をよく見る。自分以外は全部悪党と思っている。中居さんの弟子。

★渡邉真理さん(わたなべ まり、1967年):

無言の看護師長役。彼氏が、生牡蠣、生ホタテ、生ホッキ貝、シジミ汁が大好物。Sansan(株)の裏に誰かいるな?の実物と恋人。彼氏の姿は最後まで見えない。キャッチコピーを応募するのが趣味だった。

Fukase(ふかせ、1985年):フォレスト・ガンプの仇名を持つ患者。平和を思う心には、感動を覚えることもある。

堂本剛さん(どうもと つよし、1979年):自分が一番、フォレストの理解者だと思っている患者さん。現実の話として、中居さんは患者の理解者など必要無いと思っている。そうでなければいけないのが精神科のルールだから。薬が馴染むまで、無視していれば良いと思っている。だから真っすぐ正面を見て歩くことにしている。

 

 

上白石萌音懐かしい未来」(作詞・作曲:森山直太朗)Music Video

https://youtu.be/7NHagtFrp6Y

youtu.be

乃至は

Tatsuro Yamashita - 硝子の少年 (GLASS NO SHOUNEN) [Sub. Español]

https://youtu.be/lMpG_74t-WI

youtu.be

 三川の医療誤診に対して詳しい、味方のシナリオライターを起用。自身も、HMBを常飲する派。

 

 

あらすじ  国立弘前大学医学部が舞台。

 1985年。国立弘前大学医学部を受験するために、函館の高校からやってきた青年の話を書こうかしら? 父は行方知らず。しかしその父が資産家であったが故に、お金には困っていない。という役どころに、中居さん。

 日本語を忘れるくらい、英語の勉強を一生懸命にする人。

 精神医学と遺伝子学との組み合わせ解析の職に興味を持つ。

 大規模な誤診裁判で、再診医だった中居さんは巻き込まれていく。

 

 恋人は、沢口さん。りんごの花の香りがする。

 二人とも実家は、坂上田村麻呂の家だと教えられ信じている。

 

 沢口靖子さんの前夫は、松重さん。

 松重さんの仕事は、孤独なグルメ風、輸入代理業。祖先は、津軽藩ご典医。

 オタクと言われるほどに雑学が深い。が、時代が悪く、要を為さない。

 小説家の仕事が来るようになって、深堀雑学の花が咲く。

 

 ねぷた祭りをこよなく愛する人々。

 

 本物の精神科患者の役者さんには、決して無理をさせない。

 

 そんな折に、遺伝子学の発展により、医師の問診よりも確かな、医者のレセプトとカルテの対照化された信用度の高いデータ由来での統計学で解析された、臨床結果を基に出した、精神病遺伝子の特定作業ノウハウが開発されるにいたるようになります。同時期に、これらの遺伝子を持たないのに、鬱病後統合失調病という症状があることが指摘されます。それが心療内科的基礎栄養素疾患HMB型という新病の症例だという仮説が提出される。遺伝子欠損型の幻覚幻聴症で、別名オアシス幻覚幻聴症と言われる病であることが推定された。この患者役に、堂本剛さんを配役。それまで、患者は統合失調病と誤診されていた。この患者の初診は、中居さんの直属の上司だった。定年退職して、自己診断薬で気が遠くフレタ上司を診て、途方に暮れる中居さん。

 この精神科誤診に関する、解決策モデルをドラマ化していきます。

 

 詳細で、簡約された、シナリオが必要です。頭がよく、笑える役者でないと、無理。

 と言う訳で、この企画はどうでありましょう?

 

 では、またね。

 

 愛しております。